幼児のいぼ痔、手術時期のアドバイスお願いします。

5歳の年長男児の母です。生後半年ぐらいから便の処理をする際に肛門周辺に直径5mmぐらいのぶどうの粒のようなものが突出しているのに気が付き始めました。排便後しばらくするとひっこむみます。本人の成長につれ、ぶどう粒も縦に大きくなり、3回に1回だったのが毎回になり、数分すると引っ込むのは現在も変わりません。
3歳頃、近所の肛門科を初診して、成長と共に肛門周りの筋肉が発達して自然治癒することもありますと挿入タイプ薬とかゆみ止めの軟膏をここ数年使用してきました。
しかし状況は改善せず、最近力むチカラが強くなったのか、排便後痛いと言い出し、またそれが邪魔になって便が自分では上手にまだ拭けません。そこで先生に相談した所、気になるようだったら母付き添いの一泊入院でこの年齢でも切除手術可能との事。ところが看護婦さんの話しだと幼くても小学2年生ぐらいからが一般的で、大丈夫ですか?入学後の夏休にでも?と心配されました。
両親共働きなので入学後の長期休みも学童保育予定です。また便の事などいじめの原因になりそうなので、トイレや便の世話にも慣れている現在の保育園の間の方がいいのではと母としては考えています。
手術時期についてのアドバイスをよろしくお願いします。ちなみに遺伝なのか、私も実家の父も同じ手術経験があります。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師