排便方法について
person30代/女性 -
私は酷い便秘というわけでもなかったんですが2日位排便がないと体重が増えるような気がして下剤を飲んだりしてました。用量は守ってます。下剤に頼ってばかりでは自然な排便が余計しづらくなるかと思い、便秘解消にも効くと書いてあった骨盤ボールという物を買ったんですが私には効果覿面だったのが翌日から毎日排便があるようになりました!それは嬉しい事なんですがお尻に違和感を感じ少し痛みもあったので触ってみたらどうやら痔になってしまったみたいで…酷くはないと思うので塗り薬でそちらは対処していますが、私はもう何年も排便の際、肛門の周りを指で押して力みながら前屈みになり便を押し出す…というような排便方法です。きっかけは固めの便の時切れて痛いので始めたような気がしますが今は固くない便の時も最後には肛門の周りを指で押して出し切っています。やはりこのような排便方法は良くないんでしょうか?痔の原因になったりしますが?長くなりましたが回答よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





