黄色靱帯骨化症術後の背中の異常感覚について(再質問)
person60代/男性 -
最初の質問から2週間以上たってしまいましたので再質問させていただきます。
「2年前の3月、胸椎の10/11,11/12の黄色靱帯骨化症の手術を背中からの切開で受けました。昨年8月頃から、切開したあたりに後ろから押されている感じや何か重い ものが張り付いている感じなど異常感覚が出てくるようになりました。症状は座っている状態での前屈と立位、歩行で増悪します。寝ているときと、背もたれにもたれているとき は何も感じません。整形外科で診察を受けたところ、MRIやレントゲンで異常はなく手術に伴う筋肉の瘢痕ではないかということでした。」という質問で瘢痕形成の可能性もあるという回答をいただきましたが、瘢痕はMRIで確認できるものでしょうか。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





