繰り返す咽頭炎?

person30代/女性 -

4月から喉の痛みが繰り返し起こります。
今日で3度目です…。

その都度、耳鼻咽喉科で薬を処方していただき、飲み終える頃にはすっきり良くなるのですが、何日か経つとまたイガイガと喉が痛くなります。
今回は、前回から2週間ほどあきました。

咳や発熱は無く、もともとアレルギー性鼻炎があるようですが、少し鼻がつまる感じと、少し頭がボンヤリします。

あまり家から出ない方で、冷え性なので家では温めるようにしていますし、子供もいないので外からもらうことはあまりないとは思うのですが…。

病院で咽頭炎だとは言われていませんが、鼻の裏から喉にかけて真っ赤になっているそうです。

繰り返す原因には何があるのでしょうか。
運動不足で免疫力が低下しているからなのか…。

とりあえず市販の風邪薬を昼と夜飲みましたが、効く気配もなく、木曜から旅行に行くので、早く治めたいのでまた明日病院か…と思うと、自分の弱さにゲンナリです。

長くなってしまい、申し訳ありません。
繰り返す原因や予防法などがありましたら、教えて頂ければと思い質問いたしました。

ご回答よろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師