HMPV感染症

person乳幼児/女性 -

4月22日3歳兄クループ咳と鼻水、熱なし。
23日1歳妹クループ咳と鼻水と40℃の発熱。ムコダインのみ処方され25日まで様子見ても改善見られずクループ症候群にて入院。兄は咳と鼻水残るのみで幼稚園へ。27日熱が下がって咳もなくなったので退院。母27日から咳喘息。(喘息既往なし)今月6日軽快回復。兄5日再びクループにて休日診療受診にてデカドロン処方。鼻水咳残るが熱なく元気で、メイアクト、ニポラジン、オノン、ムコダイン、ホクナリンテープ、キュバール吸入しながら登園。妹退院後ずっとゴロゴロ咳と鼻水は続いてたが熱がないためムコダイン、ムコサール、アスベリンにて様子見てたが6日夜から再び鼻水悪化、38℃。7日受診も大丈夫とのことで希望にてパセトシン処方。
妹は入院中検査でインフルエンザ菌検出。(ウィルスではなく、細菌の方)あとは症状からおそらくHMPV感染症とのこと。レントゲンは肺炎ではないとのこと。
今は38℃で鼻水ズルズル。機嫌は悪くなく食欲もある。

これらが今までの経過ですが、こんなに全回復することなく再発するのですか?薬は兄は今メイアクト、ニポラジン、ムコダイン、オノン、キュバール吸入、妹はパセトシン、ムコダイン、ムコサール、アスベリンこれで軽快しますか?抗生剤はこんな感じでいいですか?なかなかきつい薬を出さない小児科なので違う病院も行くべきか悩んでいます。2人とも鼻水咳は3月からでいよいよ悪化したのが4月22日の兄のクループがきっかけです。セカンドオピニオンが必要かこのままで様子見ていいものか教えて下さい。前回の入院も23日受診の時にムコダインしか処方されなかったのも疑問で25日再診したら即入院になったので…今回もこちらの希望で抗生剤を処方して頂いて多分希望しなければ処方されなかった雰囲気でした。…同じパターンで入院したくないので…よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師