頭痛,頭の圧迫,ふらつき,凝りについて

person20代/女性 -

3月から頭痛やふらつきに悩んでいます。
主に頭頂部がじわーっとする。鼻周りがボーッとする。頭の脈がやたら強い。脈打つようなジワッとした頭痛です。横になっても余計圧迫される感じでリラックスできないです。頭を支えるのが辛い事もあります。
ふらつきは、駅ホームの人ごみに出ると雲の上を歩いているような感じです。頭痛が酷いと同時に悪化します。他に、しばらく動いた後座った時、急に動いた時、人と話す時など頭の中がふわんふわんします。多分、なにもせず動かなければめまいは起こらないです。
頭と首の凝りもひどいです。

疲れたり夜になると酷くなり、デスクワークで支障が出ています。心折れたり諦めるもんかと行ったり来たり。
今まで仕事で忙しくしていた事はなく、入籍、引っ越しをしたのが原因なのかわからないですが、ちょくちょく体を壊すようになり、それをひきずって家で割とダラダラしてました。
旦那は忙しく休日ですらあまり会う事もなく、不満やストレスは最近自覚しました。
頭のMRI、重心検査や首のレントゲン、鼻,血液検査などやり異常なし、第2頚椎に変形がみられましたが直接的な関連性はないとのことでした。

自分で調べる限り、緊張型頭痛のような症状の気もしますが、それが起こる原因がはっきりわからず苦しいです。整骨院に行っても体はすっきりしますが頭痛は消えず、症状がひどい時に行ったら余計酷くなることもありました。たまに,仰向けで頭だけ左を向くと,回転はないですが頭の中でぐわーんって強いめまいのようなものも起こります。デパスを飲んだら解消しましたが,なぜでしょう…
他にアプローチすべきかこのまま生活するか迷っています。
現在は内科で漢方とデパスを処方してもらってます。デパスを飲むと痛みがほぼ消えます。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師