赤ちゃんの肛門狭窄症について

person乳幼児/女性 -

赤ちゃんの肛門狭窄症について教えて下さい。
生後40日の赤ちゃんなのですが、先日風邪の症状(鼻水、鼻づまり嘔吐、下痢)があり小児科を受診した所、肛門部分をみて先生から肛門が小さいので肛門狭窄、広げますと言われて指で広げてもらいました。お腹がよく張ると伝えると、ゲップをしっかり出す事授乳時間を短めに回数を増やすように指導されました。お腹の張りはいくらか落ち着いているように思います。上の子が風邪を引いていてそれが赤ちゃんに移ってしまったようなのですが、肛門狭窄とは手術等があるのですか?いままで二回ほど便秘がありましたが(2日程度)それ以外は毎日出ていて1日少なくて1回~多くて8回ほど排便する日もあります。胎便も産まれて六時間してからたくさん出ました。お腹が張るのはよく空気も飲んでいるような気がします。よく吐くので。ガスが出るとお腹も落ち着きます。おならもよくでます。特に肛門狭窄について次の受診等指示はなかったのですが、どういう状態なのでしょうか?一回でよくなったと考えていいのでしょうか?あとヒルシュとかの可能性はありますか?心配はしなくていいでしょうか?肛門狭窄とヒルシュについて教えて下さい。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師