トミロンについて教えて下さい

person30代/女性 -

五歳の娘が二日前から虫刺されのような発疹が体のあちこちに出て、ダニによる虫刺されだと思い、今朝皮膚科を受診しました(同じ布団を使っている私や他の家族には出ていません)。
病院で細菌性もしくはウィルス性の発疹だろうとの事でトミロンの粉薬を処方され、三日後に再診に来るように言われました。
先生から具体的な病名は言われませんでしたが、トミロンを処方された場合どのような病気が考えられるのでしょうか?
娘の幼稚園で最近、水疱瘡が流行りだしているのですが、水疱瘡も考えられますか?
娘の発疹は、虫に刺されたようなものと、発疹の真ん中に膿のような白いものが見える発疹もあります。水疱と考えられるような水を含んだようなブヨブヨな発疹はないのですが、水疱瘡の可能性もあるでしょうか?
お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師