Q

原因不明の咳について

以前から突如出てくる咳に悩んでいます。
一度出始めると何ヶ月も続き、最近も咳が出始めてから3ヶ月ほど経ちますがいっこうに治まる気配がありません。内科では診察を受け、ムコソルバンや、吸入のパルミコートとセレベントを出されています。が、吸入直後は咳は多少良くなりますが治りません。家族は私を除いて花粉症、妹は気管支喘息ですが私自身はアレルギーはありません。ただ以前血液検査をした際、マイコプラズマという数値が高い(160でした)と言われた事があります。先日ももう一度アレルギー検査(結果はまだ出ていません)をし、呼吸器官を調べましたが問題は無く喉に原因がある可能性があるため耳鼻科をすすめられましたが、一体なんなのかわかりません。人混みや精神的ストレス、疲れなどで咳が酷くなるので心因性も疑われています。アレルギー検査の結果が出次第耳鼻科を受診した方が良いのでしょうか。

質問者:羽柴 さん

わかりやすく説明する医師 先生
一般内科

わかりやすく説明する医師 先生

せきの原因はたくさんありますが、タバコを吸う人は慢性閉塞性肺疾患を考えます。動物をかっている人はせき喘息などアレルギーの咳を考えます。パルミコートとセレベントで多少よくなる場合上の2つを考えます。パルミコートを1日
最大近く吸引し抗アレルギー剤を使用してください。又強くせきをすると気管が傷つき気管が過敏になりせきがでます。リン酸コデインという強い咳止めを使いせきを止めると気管の傷が修復され咳がとまります。又頑固な咳の場合マイコプラズマを考えマイコプラズマに効く抗生剤を使用しますが、使用しましたか?160は抗体だと思いますが以前のマイコプラズマの既往を表します。再度検査をして上昇する時は最近の感染を考えます。

芋ようかん 先生
血液内科

芋ようかん 先生

咳で相当不自由な生活をなさせているようですね。色々とお話を伺わないと絞れませんが原因としてはいくつか考えられます。
もし微熱があるようでしたらやはり肺結核、肺真菌症を鑑別しなくてはなりません。結核については通常胸部レントゲン写真で診断できますが真菌症の鑑別にはCT検査を受けることが必要でしょう。また過敏性肺臓炎という一種のアレルギー性の肺炎があります。
少し難しい病気ですが生活環境におけるカビ菌などによるアレルギーと考えられいます。肺機能検査をうければ肺活量、肺拡散能に異常が認められます。勿論心因性にも同様の症状が起こりえますが、その前にもう少し調べることがあるかもしれませんね。

羽柴さん

一応胸部レントゲン写真では何も問題は無かったので、今結果待ちのアレルギー検査で何かわかるかもしれません。咳は酷い時には嘔吐もあるので相当きついです。微熱は咳が出始める以前(というよりほとんど)から7度以上が平熱になってるような状態なのですが、コレも少し気にしたほうが良いのでしょうか・・・
ちなみに祖父が以前肺結核を患っていたのですが遺伝などは考えられるのでしょうか?

芋ようかん 先生

結核は感染症ですから遺伝はしませんが家族から感染する可能性はゼロではありません。ただ御祖父様の年代の方はほとんど結核の既往がありますので特にめずらしいことではありません。

羽柴さん

カビ関連ほこり関連まったく何もありませんでした。アレルギーが原因ではないようです・・・

芋ようかん 先生

すいません外来で御返事が遅れました。過敏性肺臓炎の原因としてはTrichosporon asahii,Aspeigillus,Saccharopolyspora,キノコ、鳥の糞等多数あります。特に夏型過敏性肺臓炎は5月から10月に発症して原因菌としてT.cutaneumが考えられていますが通常の検査では検出されないかもしれません。まず気道の閉塞性病変(気管支が詰まっているかどうか)の有無を肺機能検査で、また胸部単純写真ではわからない空洞性病変、間質性病変をみるためにCTが必要かと思います。それから一部の高血圧の治療薬の内服後空咳が続くことがありますが、何かの治療薬は内服していないですよね。

羽柴さん

肺機能検査は問題ありませんでした。ただ現在咳の薬以外で、「ルボックス」「セレナール」睡眠薬で「ハルシオン」頓服薬で「デパス」を飲んでいます。出されている病院は違いますが、両方で薬の確認はして頂いています。

芋ようかん 先生

少し立ち入ったご質問になりますがそれらのお薬は咳が出るようになってから内服するようになったのですか?それとも以前から内服されていたのですか?

羽柴さん

ルボックス、セレナールの方が2ヶ月ほど前に処方されました。精神科でも診察を受けているので、心因性の疑いもあると言われているのですが・・・

芋ようかん 先生

ネット上でかなり立ち入ったことまで伺い申し訳なく存じます。
診察であればいままでの過程を数分ですませることができるのですが。咳に関してはまず放置していても身体に影響があるかどうかで判断すればいいと思います。CT,肺機能等、血液ガス等で特に異常をみとめなければ当面は危険性が低いと考えてもいいかと思います。心因性に関しては、教えていただいた薬剤をきちんと内服していただいても症状として咳がでるのであれば十分な効果が得られていないとも考えられます。逆に非常に稀でありますが抗精神薬、抗うつ剤などにより呼吸器症状が副作用として出現する可能性もあります。一度精神科の先生にこのことを相談してみて薬剤の変更を試みてもよいかもしれません。ただし絶対に自己判断はしないでください。

羽柴さん

今日精神科の先生と相談をして、内服薬を少し変えて頂きました。コレでしばらく様子をみたいと思います。ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。