べし先生にお願いしたいです。アスペルガーの息子

person10歳未満/男性 -

息子は小学三年生のアスペルガ-です。普通級に在籍してます。今の校長先生の考えで毎年クラス替えです。息子は得に親しい友達も少なく、自ら親しい人に声にしかかけません。そのため今年になり仲良しの友達と離れ先生なりには仲良し仲間は一緒のクラスにはなってますが、うちは少ない友達のうえ、クラスに友達がいなくなり、お便りで体育で外活動で遠くに行く、体育館で整列から離れると言われるようになりました。今は落ち着いているようですが?また勉強は出来るほうで、参観日で手を挙げ発表もしてましたしかし行動面でお便りはありましたが、初めて今の先生からは時計一分は何秒かはわかりますが辞典のひきかたが出来ないなど否定的です。宿題の漢字も大好きですが、はなまるはもらえなくショック受けてました。字は上手で?硬筆も市入選してますが、嫌われてるのかなとさえ思います。 来年から支援学級に入れようと思ってます。息子の学年には三人四人くらい心配なお子さんいるとは言ってました。多動でお薬飲んでる子、クラスでは勉強が出来にくく毎日一時間支援室で個別指導などいますが、昨年うちの息子だけ支援の話が出ました。私は息子の診断名も入学前に話してます。お薬飲んでる保護者は支援の話は言われた事はないと言ってました。もうぐるぐるまわり教室からも逃げだしたりしてます。 自閉症とはやはり障害としてやはり支援がいいとなる決めつけみたいにも伝わります。 こんな感じなら、支援がいいのか、ただ私が見学した時不信に思った事もあり、私が支援の取り組みが理解出来なかったのですが、今の息子に支援学級もどうなのか悩んでしまいました。きちんとカリキュラムをたてて成長してくればいいのですが…夏にはもう支援の話になると思います。支援にいったほうがいいと言われると思うので入れようとも思いますがあたしが思ってる支援学級でなく悩んでいます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師