トキソプラズマ感染の可能性について
person20代/女性 -
現在23週5日の妊婦です。
正確な日付は覚えてないですが、おそらく18週くらいの時に、ファミレスの牛肉のレアステーキを食べてしまいました。
表面はしっかり焼き目がついていましたが
断面は赤い感じで、手元の焼き石で焼きながら食べる感じでした。
一切れと半分を食べたところで、途中で怖くなり残しましたが
少しでも食べてしまったので、不安でたまりません。
妊娠初期にも、トキソプラズマの検査はしていないようなので
自分がトキソプラズマの抗体があるのかもわかりません。
やはり、食べてしまった以上は感染の可能性はありますか?
抗体検査した方がいいでしょうか?
今朝のテレビで、妊娠4ヶ月の頃にユッケや馬刺を食べた妊婦さんのお子さんが、知らず知らずの間にトキソプラズマに感染し、生まれたお子さんが水頭症だったということで、大変心配です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





