市販の目薬について
person50代/女性 -
眼科の先生、ご相談よろしくお願いいたします。私は、老眼と乱視があります。私は、絵をセミプロみたいに描いていますが、最近、乱視と眼精疲労が進んでいるので、(眼鏡は合わせています)目をシャキッとさせたくて、市販の目薬を使用するようになりました。しかし、市販の目薬は、あまりに種類が多くて、ピント調節と疲れ予防に、どのような成分が入っているものを選んで良いのか、さっぱりわかりません。メーカーのピント調節の成分をうたっているものを、選んでいますが…病気の質問ではなくて、恐縮なのですが、市販の目薬に使われている成分で、ピント調節や目の疲れに、特に有効な成分があれば、お教えください。ちなみに今使用しているものは、ピント調節はネオスチグミンメチル硫酸塩、疲れはタウリンとかビタミンEなどとなっています。他に有効な成分があれば、お教えください。また、私は目は問題ないのですが、皮膚にアレルギーがあるので、目も気になりますので、避けた方が良い成分などがあればお教えください。また、眼科では目薬は眼病のみで、ピント調節などの成分が入った目薬などは処方していないものなのでしょうか?色々質問して申し訳ありまが、私は目を大事にしたいので、以上、上記の事を教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





