肺癌の治療

person50代/女性 -

57歳の主人です。昨年5月末、縦隔及び右肺に悪性腫瘍あり小細胞肺癌と診断されました。ステージ4です。頭部、骨など他の臓器には転移はなく放射線、化学療法施行し退院。3ケ月後、つっかえ感あり検査の結果、縦隔リンパ節転移。一度目と同じ治療施行。つっかえ感、少し残るも経過観察にて退院。2ケ月後つっかえ感酷く誤飲性肺炎にて入院。検査結果、縦隔リンパ節再発、右肺の進行でした。他の臓器には転移していません。現在、右肩甲骨痛あり鎮痛剤貼布し疼痛はありません。化学療法1ク-ル終了。検査結果、体力の状態をみて再度化学療法開始との事。治療前は水分摂取不可能でしたが現在は可能になり、ゼリー、プリンが摂取出来る様になりました。治療前、胃婁増設し、栄養補給しています。主治医から余命7ケ月と宣告されました。現在、化学療法の効果が少しあると思いますが治療を続けても余命は変わらないでしょうか?今回の治療が終了したらワクチンを希望したいと主治医に相談したいと思ってますが適応されるのでしょうか?延命の目的で他の治療はあるのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師