急に血圧が高くなり心配です
person60代/男性 -
60代半ばの父のことで相談させてください。
軽度の糖尿(投薬なし、a1c5.7旧基準)
中性脂肪異常(投薬なし、190前後)
があります。
運動も頑張り、食事も気を付けて、病院にも2ヶ月に一度通っています。
血圧は病院で測るのみでしたが、いつも125/70程度で安定していました。
ここ2週間ほど、自宅で測るようになりましたが、朝の血圧が150/90前後です。
ちょうどこの2週間、仕事が非常に忙しく、
疲れた、疲れたと言っていますが、そのせいでしょうか?朝だけ高いタイプの高血圧なのか、
または別の原因でしょうか?
次の通院日まで時間があるのですが、
様子見で大丈夫でしょうか?
すぐに受診すべきですか?
アドバイスよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





