乳房切除後のリンパ液について
person20代/女性 -
私は性同一性障害で3月に乳房切除の手術を受けました。手術してから2カ月たつのですが、左側だけリンパ液が出続けています。現在2週に1度注射器で抜いている状態です。注射器で抜いた後4日位したらまたぶよぶよしてくる感じです。執刀医に聞けば体格とか体質にもよるといわれましたが、こんなにも出続けるのでしょうか?
心配なのは胸のリンパ菅が手術の時に傷ついたのではないだろうかと良からぬ事を考えてしまいます。
手術は乳ガンと同じ手術のやり方だったと思います。どうしたらリンパ液が止まるのでしょうか?
お答えいただけたら嬉しいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





