食後4時間以上経っての血糖値

これまでの経過を書きます。

当方30代前半、1歳の子持ちです。
妊娠中は普通で血糖値もそこそこ低く、A1c5.0。50g負荷試験一時間96で正常→出産。
産後過食になり5ヶ月間パンやご飯の馬鹿食い→血液検査でA1c5.6→75g負荷試験実施
結果86→124→189→不明 耐糖能異常との診断。

負荷試験2時間値が不明だったので3週間後再検査。この時HbA1c5.3
前76→177→269→165 耐糖能悪化?(再検査までの間糖質制限実施したから反動?)
その後も糖質制限してましたが最近3ヶ月ほどは普通にご飯もパンも麺も少なめですが
食べてます。この前は2日連続ケーキも食べてます。ミスドのドーナツもそこそこ
たべました。

先生にお聞きしたいのはここからなのですが、
今日パンの食べ放題に行き、ついつい食べ過ぎてしまいました。
小さいですがパン5.6個食べたかと思います。食事内容はパン、肉料理、カフェラテ
です。簡易測定器で測ったところ

食後1時間位→127
食後2時間半→137でした。

そのご病院へ行き測ってもらいました。
食後4時間半→138

HbA1c5.2%でした。

やはり耐糖能は確実に劣化していますか?
食後4時間と言ったら完全に空腹時と同じ値に戻ってないとおかしいですよね。
それとも食べた内容にもよるのでしょうか?今まで食後4時間でここまで高いことが
なかったのでショックです。糖質恐怖症になりました。

妊娠中は妊娠糖尿とは程遠かったのですが産後にいきなり耐糖能が悪化する事は
あるのでしょうか?また、糖質制限で耐糖能は悪化しますか?現に私は糖質を
控えるようになってから悪くなったと思います。とはいえご飯もパンも少しは口に
しますが2時間値の戻りが悪くなったように感じます。測定器で測って200を超えた
事は一度だけありますがあとは一度もありません。
早朝はいつも80から90台です。

今後、どのように生活していけばいいでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師