子供の薬剤性肝炎の可能性

person10歳未満/女性 -

もうすぐ6歳の娘がいます。
湿疹と鼻炎の為、漢方薬をもう2年くらい飲んでいます。
症状は良くなっているのですがすぐにはやめられないそうで、徐々に減量していってます。今は1日一回だけです。

他にも耳鼻科に沢山お世話になっていて、色鼻水が出るとすぐ抗生物質が処方されます。大抵はクラリシッドですが、4歳の頃は中耳炎が酷く何度も繰り返す為、強いオラペネム?という薬を本当はあまり長く飲めないけど、治らないので1週間位飲んだことが2~3度ありました。
5歳になった頃から漢方薬が効いてるおかげか、あまり風邪をひかなくなり、しばらく耳鼻科の薬は飲みませんでした。

ただ最近も鼻水で先週まで二週間クラリシッドを飲んでいました。あとはムコダインとシングレアを処方され一緒に飲んでいました。

私が抗てんかん薬を飲んでいて、γ-GTPが104あったため、子供もこうなっているのではないかと心配です。
子供は特に症状ないうえに、採血するような検査もないので、実際どうなっているのかと気になります。

子供でも薬剤性肝炎の可能性はありますか?
だるい等は、いつも元気に走りまわっているのでよく分かりません。
ちなみに漢方薬でも薬剤性肝炎の可能性もあると聞いたので、漢方薬についても心配です。

漢方薬でもなるのでしょうか?
どんな症状が現れるのでしょうか?

4歳の頃は半年位抗生物質を強い~弱いものまで飲んでいたので、現在飲むのが減っても心配です。

だらだらと長文すみません。よろしくお願いします!

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師