溶蓮菌の感染力
person10歳未満/女性 -
6歳女の子です。
昨日午後、足首より下の足の裏以外に発疹。夕方内股に発疹。その後顔、背中以外に発疹が出てかゆみを伴っています。
木曜にのどの痛み、金曜に鼻水の症状がありましたが次の日には症状はなくなりました。発熱はありません。
今日小児科で検査をしましたが溶蓮菌は陰性でした。ただ溶蓮菌に感染しやすいことと(今年3回目)喉の痛みから始まったなど溶蓮菌の疑いが強いとのことで薬が処方されました。
学校も念のため明日まで休ませるようにとのこと。発疹・かゆみ以外は何の症状もありません。
検査陰性、発熱なしでも他へ感染させてしまうことはあるのでしょうか?
学校へ行きたがっているので明日は登校させたいのですが先生方はどのようにお考えですか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





