セカンドオピニオンを考えるのは、いつか
person60代/男性 -
私は、ある眼科(5人目)に掛かって約12年になりました。この網膜治療の専門医でも、私の病気(中心性網脈絡膜症)を治すことは全く出来ませんでした。
セカンドオピニオンと言うものを知ってはいましたが、この医師の他に網膜治療の専門医を知らなかったので、この医師に頼る他はないのだと考えていました。
しかし、12年経っても治らなければ、他の医師に頼るほかありませんでしたので、インターネットで全く異なる薬で治療をしている医師を見つけました。5月から、その医師の 世話になっています。
眼科に限らず、セカンドオピニオンを考えるのは、どの位経ってからにすべきなのでしょうか。
(60代 男性)
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





