C型肝炎感染経路
person20代/女性 -
この前、介護で利用者を何人もお風呂に入れていました。男性の方が多く、髭そりなどのカミソリで少し出血していた方もおられました。
私は今、指の先に2ケ所切り傷があり、
足には靴擦れで2ケ所程怪我をしていて少し血液が出てきていたのですが、時間が無かったために、靴擦れでできた足の血液は洗い流さず、手も足も一応その上から絆創膏をしました。
でも、お風呂では、髪を洗ってあげたり、体を洗ってあげたりして、水に濡れてしまって、絆創膏はしていたものの、水が絆創膏の中にまで染みていたので、利用者のシャワーの水に混ざった血が傷口にかかっていないとは言い切れません。
少しでも血液がかかっていればその場合は感染するのでしょうか。
また、利用者と話す時に利用者の目の中に私の前髪が入ってしまったような気がして、もし自分の髪の毛が利用者の目に入って自分の目にまたその髪の毛が入ったら、その方がC型肝炎だった場合感染しますか?
心配です。2つの質問に回答よろしくお願い致します
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





