左膝ACL損傷と円盤型半月板

person30代/女性 -

お世話になります。
今回バレーボールジャンプ着地時、全十字靭帯断裂のため、手術を検討しています。
MRIを撮った結果間違いなく切れてるとのことで手術を勧められました。また外側半月板が先天性異常で円盤型だそうで、特に今は異常はないけれど普通の半月板より怪我しやすいのでACL再建手術の際に同時に半月板も正常な三日月型に形成したほうが良いかもと言われました。また別の病院では切れてるのは間違いないけれど、緩みがあまりないので手術はすぐにせず様子をみてはと言われました。また半月板に関しても今まで特に問題なく生活してきたのであれば円盤型だからといってへたに形成してしまうと逆に水がたまったり痛みがでるので切る必要はないとのことでした。
年齢も40近いのでもちろん手術しなくていいのであればそのほうが良いのですが、もし放置したまま生活し、いずれもっとひどくなる可能性が高いのであれば早めにしたほうがよいのかとも思いますし、かなり迷っています。旅行やバレーボールもレクレーション程度に出来れば良いのですがやはりACL再建手術はやったほうが良いのでしょうか。またその場合手術方法は一箇所はSTG方法の一重束を勧められもう一箇所は二重束を勧められましたが、どちらが良いなどはあるのでしょうか?半月板に関しても円盤型をそのまま温存することで後々問題になるような例はありますか?今まで半月板が気になったりしたことはないので傷がないならばそのままにしたほうが良い気もするのですがそのことで今後痛めて二度も手術したくないので必要ならば同時にしてしまったほうが良いのか判断に迷い、今回質問させていただきました。
長々と申し訳ありませんがアドバイスいただけると助かります。どうぞよろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師