BCG接種の液付着について
person乳幼児/男性 -
こちらのカテゴリーで良いのか分かりませんが質問させて下さい。生後4ケ月の息子ですが先程BCGの予防接種をしました。その時先生に、接種後は自然乾燥で乾くまで絶対に触れないでと言われました。しかし息子に押さえていた手をはねのけられ、少しだけ私の手にBCGの液が付着してしまいました。先生に聞けば良かったのですが聞きづらくて聞けませんでした・・。私の手のばい菌等が息子に影響するとかありますか?予防接種の効果が減ってBCGの免疫が出来ないとかありますか?触れてしまうと何か問題があるのかとても心配です。ご回答宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





