経産婦です。前回、頸管が短く切迫早産だった場合。。
person30代/女性 -
二人目妊娠が分かったばかりの経産婦です。
一人目の妊娠中、20週で頸管長30ミリと短めでした。
20週以降は、実家にお世話になり、ほぼトイレ食事以外は寝たきりで過ごしましたが頸管は短くなり27週で25ミリ。
転院した為27週以降の頸管長は具体的には教えてもらえなくなりましたが、毎回入院ラインすれすれだったようです。
ずっとお腹の張りはありませんでしたが頸管は短くなっていたようです。
臨月には子宮口も開いていました。
幸い、37週で生まれたので早産にはなりませんでしたが。
前回がこのような妊娠経過だった為、きっと今回も同じ、もしくは切迫度合いが高くなると思います。
今回は頸管を縛る手術をした方が良いでしょうか?
上の子も居るし、前回のようにひたすら安静にするのは実家に頼っても不可能だと思います。。
手術のリスクも含め、アドバイスを頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





