腰痛、整形外科受診、その後どうするべきか?
person30代/女性 -
1年前くらいから軽い腰痛がありありました。(中腰やしゃがむ体制が辛い…)
5月の頭に朝からじわじわと痛み出し(激痛ではない)、立っていても座っていても横になっても痛みが治まらなくなり、次の日整形外科を受診しました。
思い当たる原因としては<長時間の運転>くらいでした。
レントゲンの結果、「腰椎が少し狭くなっている感じがしますが、今日のところは痛み止めと湿布とコルセットで様子をみましょう。一週間しても痛みが続く場合は、再受診してください。MRI検査をしましょう。」と診断されました。
もらった薬は、ロルカム、メチコバール、レバミピド、ロキソニテープです。
最初の三日ほどでだいぶ痛みが和らいできたので、ロルカムをやめました。5日間くらいは家で安静にしてました。湿布とコルセットはしていました。
コルセットも湿布も長期間続けるのは体に悪いと聞いていたので、1週間後にはやめました。
しかし、病院にいってから12日が経った今、まだ座っていると痛みがあり、歩くときも違和感があります。右側がとくに痛みがあります。
腰痛には軽い運動が必要だといいますが、歩いたりして体を動かしたほうがいいのですか?
体は柔らかいほうだと思いますが、ストレッチをしたほうがいいですか?
痛みは完全に治まっていないので、再受診してMRI検査をしたほうがいいですか?
もしくは整体などへいくのがよいですか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





