3歳10か月男児の自閉症の症状について

person乳幼児/男性 -

0歳児から保育園に通い、今年の7月で4歳になる3男の事で質問です。
3男は言葉も何を言っているか十分に理解できますし、よくしゃべります。視線もちゃんと合います。ですから、あまり気になっていなかったのですが、先日、保育園から「自閉症では?」ということを言われました。
理由は・・・
■集団行動ができない。
トイレに行く時間だから順番に行くように言われても、うちの子は知らん顔で床に寝そべっている。
体操が嫌いで絶対やらない。
■奇声を発する
奇声を発するのは私もわかっていましたが、「キャー」とか意味不明なことではなく、「コラー待てー」とか、「ウルサーイ」など何か意味があります。
■同年代の子と遊ばず1人遊びが多い
私も気になっていましたが、私自身が人間関係が苦手で出不精なこともあり、特にここ数か月TVばかり見せていました。ですから、それが悪いのでは?と思っていました。
1〜2歳の時は周りのお友達に興味を持っていたと思います。
人見知りな傾向もあるので、私は人見知りをしているんだと思っていました。
■急に走り出す
これは私が気になっていたことですが、「止まって危ない」というと止まります。
■好きなTVの会話をまねします。
突然、入り込むように好きなTV番組の会話を1人言のようにしゃべります。
そして、身振り手振りでアクションを真似します。
男の子なので、仮面ライダーが好きですから、当たり前のことだと思っていました。
1人言だとは思っていなかったのですが(仮面ライダーの相手をすると一緒に遊ぶため)でも、自閉症児の特徴として他サイトで書かれてあったので気になりました。また今後、専門の病院へ受診する準備も進めていますが、ここで少しでも情報がわかれば受診までに対応もできるかと思い、質問させていただきました。どなたかご回答いただけますと、非常に嬉しく思います。
よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師