軽度の慢性膵炎と言われました。

person40代/男性 -

二年半前、職場の健康診断のエコーで膵臓が大きいと言われ、病院で血液検査、CTで検査し、特に異常なしでしたが要観察、半年後に来てくださいと言われました。その間、気になっていたものの、諸事情で病院に行くことが出来ませんでした。最近、二日酔いが酷く、先日、点滴をうって貰ったついでに、CTを撮って貰いました。ちょっと大きくなっていると言われダイナミックCTを撮り、血液検査もしましたが、確定診断には至らず、県下で一番大きな病院で診て貰うことになりました。一昨日検査入院して、ERCPとEUS、血液検査をしたところ、トリプシンが通常の二倍で、軽い慢性膵炎と診断されました。元々、便が緩く、みぞおちに激痛が走ることもなかったのです。癌でなくて良かったと思ってましたが、いろいろと調べてみると一生治らない病気で、アルコール、食事制限と厳しい生活が待っていると言うことがわかり、ショックを受けました。昨日、退院したばかりで、検査の詳細な結果はまだ聞いてなく、来週の診察で言われる予定です。慢性膵炎の診断基準は2009年に変更されたそうですが、早期慢性膵炎と言う分類も出来たそうですが、軽い慢性膵炎とどう違うのでしょうか?また早期慢性膵炎は可逆性なんでしょうか?ご教授願います。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師