不眠と極度の潔癖症は何か関係はありますか

person30代/女性 -

疲れていて眠いのに、夜布団に横になると、「実家の両親の為に、どのような防災グッツを用意したらよいだろう」とか「子供が小学生になったら、登下校中危なくないように、お手伝いさんとかお願いした方がいいのか」などと、これから先の不安が次から次に出てきて、寝付くのが明け方になってしまいます。「自宅の鍵を閉め忘れたのではないか」「タバコの火はしっかり消してきたか」が気になり、自宅に戻ったり主人に何度も確認したりもします。また、子供が生まれてから、衛生面がとにかく気になり、除菌シートと除菌スプレー持参で外出した事がありません。買い物カート、買い物カゴ、スーパーのベビーカー、外食先のお店のテーブル、椅子、食器、全て除菌シートで拭きます。また、他人が触った物が気持ち悪いので洋服、下着、バックなど私自身が使う物は全て通販です。極度の潔癖症と自覚がありますが、不眠になり始めてから一段と潔癖症が酷くなり、生活に影響が出てきました。どう自分と向き合ったら良いのか、アドバイスを宜しくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師