便が硬くて
person40代/女性 -
普段から便通は規則正しい方ではないのですが、便秘症とまで感じたこともなく来ていました。
が、ここ3日ほど排便が無く、今朝もよおして来た為トイレに行ったところ便が硬くなってしまい出てきません。汗が出るほど頑張っても苦しいだけで、まるで便が横たわってしまってるようででません。2時間ほど前に市販の便秘薬を1錠だけ恐る恐る飲みましたが、変わりありません。普段から便秘薬は飲み慣れていません。どうしたらいいでしょうか、浣腸してみた方がいいでしょうか、それとも便秘薬をもう少し飲んだ方がいいでしょうか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





