足根洞症候群について
person20代/女性 -
今月14日にスポーツ整形外科にて両足首に足根洞症候群の診断を受けました。
症状は、両足首のくるぶし辺りがズキズキ痛み、歩いたり長時間立っていると足首全体と甲の辺りもピリピリ痛みます。
この状態が足根洞症候群かどうか、今後スポーツが出来るかどうか、不安なためご相談させていただきます。
週1~2回フラダンスとタヒチアンダンスのレッスンに通っています。(現在休会中)
まず、3月上旬にレッスン後左足首が痛み始め、特に捻ったりもしていなかったので1週間放置していました。痛みがひかなかったので整形外科を受診したところ、レントゲンで骨に異常はないとのことで、その後も湿布を貼る程度でレッスンにも通い続けました。日常生活で痛みはあまりなかったのですが、レッスンにいくととても痛むようになり、他の整形外科でMRIを撮ってもらったところやはり異常はないとのことで、週1回ダンスを続けました。その間整骨院に通いましたが痛みは改善されず、4月中旬にはかばっていた右足首にも同じ痛みが出始めました。2週間レッスンを休み安静にし、5月頭に踊ってみたところ、右膝にも痛みが出て、足首には歩いたり立っているだけでかなり強い痛みが出たため、現在通っているスポーツ整形外科を受診しました。
そこで初めて足根洞症候群という診断を受け注射とリハビリをしていくと言われています。ちなみに先生の判断で右足首に関してはMRIを撮っていません。
原因としては踊るときのフォームや普段の姿勢に問題がある(膝が中に入る)とのことでした。
ただ、一日普通に動くだけで立っていられない程の痛みが出るので日常生活にも支障があるのと、今後ダンスを再開出来るのはいつ頃になるのかなど不安でしかたありません。
お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答をよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





