左足首 捻挫 靭帯損傷

person10代/男性 -

小学5年生の息子です。ちょうど一週間前に、本人は走っていて、隣を並走していた自転車の車輪に左足首を挟まれてしまい、かかりつけ医までは遠く時間も遅かったので、すぐ近所の整形外科へいきましたら、レントゲンを撮りい骨に異常はないからと、皮がめくれた傷の処置だけで、明日も消毒に来てください、と言われ冷やすもシップも固定もなにもなくひねったんでしょう、で終わりました。翌日体育は休むよう連絡しましたが担任の先生がつまらないだろうからできる範囲でといって、綱引きのような競技とダッシュをやったそうで、翌朝腫れがひどくなり痛みも増していたので、最初とは別のかかりつけ医へ行くと、靭帯が引っ張られのび、ひどく腫れているから、動かさないことが早く治るから、と取り外し可能な固定をされ松葉杖生活になったのが、先週の水曜日で、6日後の本日固定をはずし
リハビリを開始しましたが、本人はまだ足をつくとかかとやくるぶしのあたりや、足裏がいたいようで、固定具は外しましたが松葉杖で、毎日のリハビリをするそうです。

疑問に思ったのは、痛みがあるのにリハビリを始めてしまうものなのですか?腫れがひいているからという理由で固定ははずして歩く練習を始めましょうと言われたのですが。まだ痛みがあるうちは安静にしておいたほうがいいのではないのか、と不安になり、明日の診察でもう一度ききたいと思いますが。サッカーが大好きなので、早く治してあげたいですが、きちんとしっかりなおしてあげたいのです。申し訳ありません。少し不安で動揺してしまっています。申し訳ありま
せんでした。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師