子供の鼻詰まりがなかなか治らない

person乳幼児/女性 -

4歳の娘です。元々風邪を引くと、最初に鼻にくるタイプで、よく耳鼻科にかかっています。

4/19に鼻風邪を引き、耳鼻科で塩化リゾチームをもらって飲んでましたが、4月中は酷くはならないけど、完全に治らず…な感じでした。
GWには良くなり薬も飲まなくなりました。が、GW中特に何処にも遊びに行ってないのに、GW明けに黄色い鼻水になり、耳が痛いと言い出し、結局中耳炎でした。
それから今に至るまでに、蕁麻疹・発熱(一晩だけ)・咳・腹痛…と立て続けです。
その間も、鼻はずっと悪くて、塩化リゾチームを飲んでます。

黄色くドロッとした鼻水は、抗生剤をもらってしばらくしたら透明になりますが、そこからなかなか治りません。
しかも鼻水が出ると言うより、詰まってる感じで、ずっと鼻声です。
鼻をすするわりには、鼻をかませても出ないし。
耳鼻科で吸引してもらっても、ズル…ズルぐらいで終わって、大して沢山鼻水が出てくる感じではありません。
なのに、日中も明らかに口呼吸だし、夜は鼻がズルズル鳴ってるしイビキが凄いし、途中で完全に鼻が詰まり苦しくなって泣いて起きてる事が一晩に3~4回あります。
朝になると「鼻が詰まって寝れなかった…」と毎日言っています。

通ってる耳鼻科の先生はあまりこっちの話しを聞いてくれる感じはなく、淡々と吸引して薬出しておしまいって感じなので、耳鼻科を替えようかとも考えてます。

こんな鼻詰まりがなかなか治らない場合、どうしたらいいのでしょうか?
耳鼻科の吸引で沢山鼻水吸われてスッキリになるなら、毎日通いますが、大した量鼻水が吸引されてない感じですし…鼻水のせいではないのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師