六ヶ月赤ちゃん、ベッドから落ち床に頭部を打った

person乳幼児/女性 -

六ヶ月の赤ちゃんです。大人用ベッドでうつ伏せで左右で向かい合い遊んでいたら、フローリングの床に高さ55センチから落下しました。
顔ばかりみていたので、パニックでどのように落ちたかはっきり記憶がありません。

うつ伏せができるようになり成長が目覚ましく、後ろにいつの間にか大分進んでおり、方向転換もしたようで、ごろっと落ちたと思います。ベッド全体の枠もあるのでその角にもどこかぶつけたかもしれません。

ゴンっと大きな音がし、うつ伏せに倒れていました。すごい音だったので頭部や顔を打ったはずです。すぐに泣いて急いで抱いてなだめると一、二分で泣きやみ、その後いつもと変わらぬ様子で笑い、動き、しばらくして寝てしまいました。
頭にこぶもなく、鼻や口の上が少し赤い以外は赤くもなっておらず30分ほどで起き、またよく遊び、おっぱいものみました。

言葉のわからない海外に住んでいるので何かあったら心配で、救急(子供病院)で、体の触診と、頭・お腹のエコーをし、ダメージは今のところありませんでした。今28時間ほどたち、特に変わった様子はないです。昨日の夜.授乳一時間後に一度嘔吐しましたが、胸で体を支え手足をあげた体制で遊ぶので、その圧迫のせいでしょうか?

たんこぶがなくて良かったと思ったら、頭にタンコブができない方が心配だというのを知り、今不安で仕方ありません。
たくさん寝るのも良くないとのことで、今日は遊んだあとよく寝ていますが、眠りの状態も寝る日と寝ない日がバラバラなので、普段通りかわかりません。
また、日本ではCTのようなので、エコーでよかったのか不安です。

頭蓋内出血や、何ヶ月後かにじわじわ影響が出る頭部打撲での障害は、エコーでわかったのでしょうか?

打った後、たんこぶができず大丈夫でしょうか?

私の不注意でとても責任を感じ後悔しています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師