下痢でのポリオ予防接種

person乳幼児/女性 -

下痢気味で24日の二回目のポリオの予防接種を受けても大丈夫でしょうか?食事、ミルクについても教えてください。

もうすぐ一歳三ケ月の娘です。離乳食後期から便秘気味で3、4日に一回しか排便はなかったのに、6日の夜、苦しんで大きな固いうんちをしてから、翌日は2回、8日から10日間は夜中や明け方にも泣いて起きてうんち。昼間も食べるとゆるいうんちをしていました。泣いて粘液のようなものだけを絞り出すことも。一日の回数は3~5回くらい。小児科を受診では、便の臭いは普通で、食欲も元気もあり、軽い下痢とのことでした。
19日、20日は夜中はしなかったのに、今朝3時半頃また泣いて起きて出ました。20日は一日で1回のみ、昨日はまた3回。
下痢が始まって二週間ですが、よくなっているのかどうか。

小児科の薬(ビフィダー散、ロートエキス、アドソルビン、ロペミン)は21日の昼まで。※始め五日分ビフィダーとロートエキスで変化なく、アドソルビンとロペミンを追加してもらい一週間服用。
食後のミルクは先週はノンラクトを。昨日から元のミルクにしたところです。ノンラクトの方がよいでしょうか?
小児科で食事はいつも通りでと言われましたが、煮りんご、煮込みうどん、食パン、雑炊、ささみ、豆腐、しらす、白身魚、じゃがいも、かぼちゃ、トマト、すりおろしたにんじんや大根などを食べさせています。
バナナも下痢前は毎日食べていましたが、今は食べさせない方がよいでしょうか?

24日に二回目のポリオの予防接種があります。まだゆるいうんちを日に何度もする状態で受けていいものでしょうか?副反応は大丈夫でしょうか?三ケ月で肺炎球菌とヒブワクチンの同時接種で発熱し、気になります。

御意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師