うつ病 家族

person30代/女性 -

パニック障害で3年心療内科に通院後、今年になり過呼吸、動悸が酷く精神科にて、4月にうつ病と診断されました。

父親と二人暮らしで、仕事もできる状態ではなく父親に金銭面は助けてもらってますが、父親も肺癌で地方の病院を入退院を繰り返しています。

先日、父親に私の行動が訳わからんと怒鳴る様な事があり、私も何でわかってくれないの!と、興奮し過呼吸になり、病院にも連れてってもらえず、たまたま近くに住んでいる兄夫婦がきていたので、私の事を色々兄に愚痴っていました。

兄夫婦が帰ってから、父親と話しましたが、何か言えば、うつ病になったのは俺のせいか!どうしてほしいんだ!と責められました。
父親は父親で自分の病気で、いっぱいなんだと改めて思い、実家を出て生活保護でやっていこうかと考えています。

主治医に相談したところ、訳わかんないだろうね、それがうつ病だからと言われ、生活保護もいいと言われましたが、今私の体調に波があり1人きりになるのは良くないと言われました。
デイケアもあるので、デイケア通う事も視野に考えていますが、父親とは和解し、父親の本音は生活保護させたくないと言われました。

しかし、私には父親に言われた言葉が今も引っかかっていて前向きになれず、毎日泣いている状態で、どうしたらいいか分かりません。

喧嘩した翌日に父親が入院で、30日に一時帰宅で帰ってくるので、話してみようと思いますが、うつになる前の3年間仕事しながら父親の看病してきて私もストレスかなりあり、今は私が体調悪い時は父親がご飯支度をしてくれてますが、父親にもかなりの負担がきてると思うと一緒に暮らしていくのは限界なのかなと思っています。

兄夫婦は、父親と同居する気はなく、月に一度ご飯食べにくる状態なので、あてにはしてません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師