咳症状について

person乳幼児/女性 -

一歳七ヶ月の女の子の咳症状について教えてください。先日の4月29日と4月30日の二日間で39~40℃の発熱がありました。休日診療にて突発の可能性があると診断。その時に若干喉に赤みがあると言われました。その後、発疹らしきものがでたので5月2日にA小児科で確認してもらうも発熱が二日間であったこと、発疹の出具合が少ないので突発性発疹ではないと診断されました。この時、咳き込みがあったのですが喉の赤みが少なかったので、治る方向ということで薬なし。以降、咳き込みが激しくて夜何度も起きることが続いたので5月8日にB小児科を受診(Aが休診のため)。発熱からの経過を説明しました。そこでも喉の赤みはひどくないと言われ、黄砂やハウスダストによるアレルギーかもとのことで咳止、喘息の飲み薬、体に貼るシールが処方。しかし変わらずで、5月11日に再度A小児科(アレルギー科あり)を受診。そこでは胸の音からして喘息じゃないと言われ、喘息の薬はストップ。喉もやはりそれほど赤くないので咳止めだけで様子見と言われました。したがって、処方薬なし。翌日の5月12日の朝、ドロッと鼻水が出たので(今までは鼻水なし)これが原因かも!とすぐにC耳鼻科を受診。鼻水がたまってたので吸いとってもらって鼻の抗生剤を処方してもらい、咳止めと合わせて飲むように言われました。それから今日になるのですが鼻水は見た目ストップしているのですが咳が治まりません。えづいてしまうくらいの咳を1~2時間に一回くらいしています。たまに透明で粘りけのあるものが飛び出してきます。熱は5月に入ってから全くなく食欲もあり、機嫌もよく外遊びもします。とにかくなんとかしてあげたいです。再度小児科を受診するべきか、喉に特化して耳鼻咽喉科とか呼吸器科を受診するべきなのかアドバイスをお願いできないでしょうか。長文でわかりづらく申し訳ありませんがよろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師