口腔内の乾き
person40代/女性 -
2週間前、鼻の奥と上顎のツーンとした痛みがあり風邪かな? と思っていましたが数日後から異常に舌、上顎が乾きだしました。
水分をしょっちゅう摂らずにはいろれない程で困っています。
乾きすぎて舌の中央と上顎がピリピリして、くっついている感覚です。
舌で上顎を触るとツルツルで冷たくなっている感覚です。
内科で診察も、原因分からず、耳鼻咽喉科に問い合わせると→歯科を勧められ、歯科に問い合わせると→耳鼻咽喉科を勧められます。
どの科で診断してもらえば良いでしょうか?
セデコパン、オバプロスモン、トランサミン、シービー顆粒を服薬しており副作用がないか薬局に確認しましたが、薬の影響は低いと言われました。
1日で2リットル程は飲んでいると思います。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





