原因不明の血痰について

person30代/女性 -

血痰が一ヶ月以上続いてます。
【経緯】
■一ヶ月、急に唾液及び痰に血が混じる様になる。出始めはの頃は一日の内かなりの頻度で血が混じり、量も多かった。

■あまりにも止まらないことが怖くなり
耳鼻咽喉科:ファイバースコープで喉と鼻を検査し異常なし
■内科:経鼻内視鏡で胃と食道と喉を検査し異常なし
■呼吸器内科:レントゲンと胸部CTと腫瘍マーカーと喀痰検査をし異常なし
(担当医師より、とりあえずは様子見で血の量が増えたり、症状が悪化したら気管支内視鏡にて検査する予定)

5日前より禁煙開始。
禁煙開始以降、血の量は減った気がしますが毎日微量は出る。
血痰が出た当初より血以外の咳や胸痛等は一切なし。
痰(唾液)の出し方は
咳と共にではなく
吸い上げる様にしている。
(昔からこの様にして出してきました。)

【質問1】
血痰が気になり出した頃
のどぬーるスプレーを使用すると喉仏の右側ら辺にひきつる様な違和感を感じ、スプレー使用直後の食事などがしみる様に感じる。違和感の場所は常に同じ。もしこれが何らかの傷で、そこが出血原因でもファイバースコープや内視鏡では確認出来ないものでしょうか?

【質問2】
もし喉の傷から微量の出血をしていると仮定した場合
一ヶ月以上も完治しないということはあるのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師