ポリオワクチンの接種方法による免疫の付き方

person乳幼児/男性 -

1才0か月のポリオワクチン未接種の子どもです。
生ワクチン1回+不活化ワクチン3回接種か、不活化ワクチン4回接種か迷っています。免疫の付き方はどちらがより確実なのでしょうか?お教えください。

アメリカでは、不活化ワクチン4回接種ですが、ポリオ発症国へ行く際は再度ポリオワクチンを1回接種してから行くように推奨されているという話を聞いた事がありまして。これは不活化ワクチンだから、というわけではなく、生ワクチンでも同じように、発症国へ行く際は再度ポリオワクチンを接種するように推奨されるのか、生ワクチンだとその必要はないのか、なども教えて頂ければ幸いです。

また、子どもが、オムツ替えの時、陰部を触ろうとするのですが、生ワクチンを接種した後に、そうやってしまうとポリオ感染の危険は高いですか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師