キレやすく、落ち込みガチなのです

普段から生活のうえで、人に何か促されたり、頼まれ事をしたりする事が苦手で、いつも対応が遅く、人に会うのが億劫なときがあります。(飲み込みが悪い、気付きが悪い等、人の役に立つつもりがそうならないことが怖い)

最近は、自分が批判されているかのような声が頭の中にするような気がします。

いらいらすることが多く、それは、不思議なことに実家から電話が来る、遊びに来るなど、事前にわかるのか、俗に言う「キレる」状態になります。
(私が子供の前でキレた後、実家から電話が来る・・など)
落ち着いているときは気にもしないようなことで「キレて」しまいます。

(私の実家は、とても自信家で、正義感が強く、私には重荷のような気がしています。子供の頃は拳で殴られたり、一時間ほど正座させられたまま、説教されたり(長女でありながら、下の弟の面倒を見るのが下手だということなど)昔の子育てですから、珍しいことではないのでしょうけど。)

外出したりして苦手な場面などでストレスを感じたりすると、頭の後ろがぎゅっと絞られたような(痛くはないです)感覚があり、そのときは、少しのぼせたようにぼおっとしますが、何とかその場でこなすべきことはこなせています。
初めての人や、苦い経験のある(意見が合わなかった、わかってもらえなかったなど)相手と話をするときは、緊張して、話をうまくまとめられず、あたふたしてしまいます。

心から喜んだり、はしゃいだりすることが少なく、笑ってもどこか、無理に笑ったり、笑いたいところを抑えたり、話すときもいつも他人の顔色を伺っているような気がします。
(今年、母が亡くなったのですが、病床で何とか元気付けたいと、母の話す言葉に笑って聞いていたら、「ここはたくさんつらい人がいるのにお前は笑うとは何事だ。場所をわきまえろ」としかられてしまいました。今でもいつも気になっています)

普段から、悲しい出来事があったわけでもないのに涙が出る時があります。

そして、主人や子供に対する言動、行動にに厳しく、主人が何気なく言った言葉にも「何でそういうこと言うの?」と怒ってしまいます。(旦那も、父とよく似た性格のように思います)
そんな自分に落ち込み、離婚を考えたりもします。
子供に対しても、わが子なのに一緒にいることを楽しめません。(可愛くないわけではありません)
旦那の実家で、義父や義母が笑いながら接している姿を見ると、なお「どうして私は?」と思います。
そう考えると、離婚して、義父や義母が子育てに参加したほうが、わが子のためでは?と思うときがあります。

もう少し、私自身家族を注意するにも言い方を変えられたり、軽く受け流せたらと、いつも思います。
カッとくると、とめられないのです。

そんな自分を何とかしたくて、メンタル関係の本を買って読んだりもしましたが、生かしきれていないのが現状です。

キレたりするのは欝ですか?
何とか直したいですが、受診するのがいいのでしょうか?

私は35歳、主人は38歳、子供は小2と幼稚園年少の二人とも男の子です。

長くなってしまいましたが、よいお知恵をお貸しいただけますよう、よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師