抗がん剤治療はこれでやる意味があるのでしょうか

person40代/男性 -

4/13、低位前方切除術で手術しました。がんは取りきれリンパ節、他臓器に転移はありませんでした。
直腸を繋ぐ際、縫合不全となり、4/20に手術して、膿が出ている場所にドレーンを入れ、漏れをチェック。一時的に人口肛門を製造しました。
もうすぐすべての管が抜け6月中旬に人口肛門付けたまま退院予定です。

4、5ケ月後に人口肛門は塞ぐ予定です。

質問
・ステージ2(浸潤すべて0)なので、補助化学療法をする必要がないのですが、もしするのであれば人口肛門を塞ぐ手術は化学療法を1ケ月は空けてから手術するとの事。
例えば…
7月ー化学療法開始
10月に塞ぐ手術をすると
7月ー9月まで化学療法
9月ー一旦中断●10月手術11月ー1月化学療法再開

抗がん剤治療はこれでやる意味があるのでしょうか?

・縫合不全で腹膜炎になってしまい、吻合部及び広域にガン細胞が広がっていないんでしょうか?

・人口肛門塞ぐ手術は腹腔鏡手術でできないでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師