喘息の可能性は?
person50代/女性 -
1ケ月前に喉の痛みと共に熱を出し、その後咳が出始めました。かかりつけ医から咳止めと抗ヒスタミン薬を処方されていますが、このまま咳が続くようなら吸入薬も考えようと言われています。ちなみにレントゲンの所見および胸の音は異常なしでした。現在の状況は、胸のあたりに違和感(痒みがあるような)あり空咳が出ます。咳き込み後 呼吸が浅くなり 肩で息をしていることがあります。咳は日中のみで 寝ているときはありません。
質問ですが、調べると咳喘息や気管支喘息では夜中の咳が特徴として挙げられていることが多いですが、寝ているとき以外の咳でも咳喘息や気管支喘息の可能性はあるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





