呼吸器からの離脱

person60代/男性 -

先日もこちらでお世話になった者です。よろしくお願い致します。
今年2月に食道ガンの手術をした65歳の父の件ですが…
3ケ月経った今も人工呼吸器を離脱できず、術中に起こった大量出血により手術を中断したため、食道とリンパセツは取り除かれたものの胃管をつなぐ再建がまだされていない状態です。
今は胃管の先を腹部から出し、そこから直接栄養をいれている状態ですので水すらも口にすることができません。
当初の医師の説明では、とりあえず出血が止まり呼吸器が離脱でき、全身の栄養状態が良くなって体力がついたら、胃管をつなぐ再建の手術をしましょう。とのことだったのですが…
3ケ月経った今も呼吸器からの離脱ができないため全く前へ進めない状態です。
食道ガンの手術だったので、主治医は消化器外科の先生です。総合病院なので呼吸器科の先生とも話をしていただいてるみたいですが、こうも長引くと適切な処置がなされているのか不安です。
あと、狭心症や肺気腫を持病で持っていた父に開胸手術をしたこと自体が間違いだったのではないかと今では悔やんでしまいます。
もちろん主治医はそれも知っていて術前の検査で問題ないと判断したから手術をしたのだと説明を受けましたが…
早期発見だったのに、このような結果になってしまうとは…
最近では一回換気の呼吸器の圧を上げないといけなくなってきてます。医師は肺がだんだんと硬くなってきているからと言っていたそうです。
このまま呼吸器が離脱できるのを待っているしか前へ進む方法はないのでしょうか?あと肺が塊ってしまった場合でも呼吸器をつけていれば父は生き続けていけるのでしょうか?
正直なところを教えてほしいです。よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師