カプチーノ先生…
person40代/女性 -
私は、間接炎、乾せん、脊柱菅狭窄、ヘパーデン持ちです。
これは、"持って生まれた体質"と、"歳が歳"なので仕方なく…、出来る限り、ストレスや、身体に過度の負担がかからないよう過ごしております。
薬は飲んでいますが、日常生活に、さほど差し支えはなく、それなりにですが…働いています。
質問させていただきたいことは…、
こういった体質持ち(骨があまり健康ではない)の場合、基本的に、「インプラント」や「歯列矯正」等、骨に負担がかかる治療は、なるべく避けたほうがいいのでしょうか?
歯ぎしりから、差し歯がもたず、入れ歯になる寸前です。私の安易な考えで、歯を抜くよりは矯正で…と、かかりつけの歯科医に、なんとな~くお願いしてしまいました(歯科医に体質の事までは、相談していません)。
ですが、素人ながら、骨に負担のかかることは、自分の体質的に良くないのかも?と思い直し、今後の治療について悩んでいます。
どんな治療を選んでも、、なるようにしかならない(先のことは分からない)のですが、参考までに、内科的な見地から、御意見戴けると幸いです。
宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





