小さい時に患ったのは、何と言う中耳炎と思われるか?

person30代/男性 -

私は、「33年前の幼稚園時代から、29年前の小学校3年生時代中心」にですが…

「こげ茶色か、黄色っぽい茶色で臭い耳クソが、出て来た」症状が、毎年春から夏中心に出た事が、ありました。

それで、お袋(母親)に連れられてですが、自宅から近い5ツの耳鼻科医院へ行って、治療受けましたが…

「根治と言う意味では治らずだが、投薬治療で症状は落ち着く」状況が、続いてました。

お袋から聞いた限り、どの耳鼻科医院でも、院長先生から「息子さん、中耳炎患ってますね…!?」と言う内容で、診断受けたそうです。

最終的に、27年前の小学校5年生辺りに受診した、5ツ目の耳鼻科医院で、院長先生から「総合病院の耳鼻科で、一度受診した方が良い」旨助言受けたそうで、紹介状書いて貰った地元の市立病院の耳鼻科で、精密検査受けたそうです。

お袋が言うには、市立病院の耳鼻科の担当医の先生からは…

「病名としては、○○中耳炎になります。
症状が酷かったら、手術が必要でした。
しかし、レントゲン等の精密検査の結果見たら、投薬治療で差し障り無い事が判明しましたので、このまま投薬治療続けて下さい。

患った原因の一ツには、風邪引き易い体質だったと言う事も、考えられます」と言う内容で、診断結果の説明として聞いたそうです。

その事で、大人になってからお袋へ、質問しましたが…

「確かに、少し難しい名前の中耳炎やったが、何と言うかは忘れてしまった」と言う内容でしか、聞く事が出来ませんでした。

そこで、質問したいのは…

「私が小さい時に患ったのは、何と言う中耳炎と思われるか?」に、なります。

それでは、耳鼻科に詳しい専門医の先生の皆さん、よろしくお願い致します…。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師