生後1ケ月児 頭の骨
person30代/女性 -
今日で生後40日になる赤ちゃんの頭の骨について教えて頂きたいです。
生後30日目あたりから気になり出したのですが,頭頂部の中心から右よりにたんこぶのように見える骨らしき手触りの物があります。反対側も触り方によっては右ほどではありませんが少し骨が出ている様な気もしますが見た目には全く気になりません。
赤ちゃんを横抱きにして頭頂部を覗き込むと右側はポコッと膨らんで見えます。
今はまだ頭の骨が幾つかのパーツに分かれているからなのかなと思ったりもしたのですが心配なので相談させて頂きました。
頭の病気の可能性はありますか??
横抱きにして歩いたら1番物にぶつかりそうな場所にたんこぶの様な骨の出っ張りがあるのですが,ぶつけた覚えはありません。
気になり出したら心配で仕方ないので可能性のある事を全て教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





