体の揺れに悩んでいます

person30代/女性 -

5日程前から体の揺れに悩んでいます。
座っているときやリラックスした状態の時に左右や前後に揺れていて、無理に止めると大変疲れ、めまいを起こします。
起床直後はずっと上体を固定されているせいか、所謂丘酔いのような状態と言うのでしょうか?グラグラとした目眩が酷く、暫くまともに発言や、行動が起こせないほどです。

以下受診歴と頂いた薬や処置、その結果です。
5日前 朝、体の揺れに気付く。夕方耳鼻咽喉科を受診、メニエールかもと言われ、トラベルミンとナウゼリン錠、半夏白朮天麻湯を頂き帰宅。
4日前 左右だった体の揺れが前後→回転になってきたので再受診。メリスロン錠を追加で処方して頂き更に点滴(詳細不明)をして貰いましたが、開始5分で気分が悪くなり中止して貰いました。
3日前 依然揺れが止まらず。脳の方かも?と思い、脳神経外科を受診。CTを撮るも異常なし。帰宅。
2日前 知り合いの医療関係の方に相談すると、神経内科の受診を勧められる。が、内科医が休みという事で外科の先生に診ていただく。MRIを撮るも蓄膿症以外の異常なし(笑)。蓄膿症治療としてクラビット錠、ロキソプロフェンナトリウム錠、レバミピド錠を、体が揺れに対してはアルマール錠を頂き帰宅。

現在に至る、です。

PMS(生理前症候群)の対処療法としてパキシルを頂き、1年程前から服用しています。
また、異常のあった5日前の前夜パキシルと同時にうっかり風邪薬(パブロンゴールド)を飲んでしまったことを思い出しました…。

以上を踏まえまして何か気になる病気や治療方法、はありますでしょうか?
また、自分は本当に神経内科を受診しても良いものかも悩んでいます。
何かご意見を頂けると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師