子どもの副鼻腔炎について

person乳幼児/女性 -

今年4月に幼稚園に入園したばかりの3歳の女の子(姉)と、生後4か月の女の子(妹)です。
まずは時系列でご説明します。

4月30日:姉、39.3度の熱
5月 1日:姉、熱が下がる
5月 8日:姉、39.5度の熱と酷い咳と鼻水、投薬治療
5月10日:姉、熱が下がり咳と鼻水も快方に向かう
5月12日:妹、酷い鼻水と39度の熱
5月13日:姉、38.3度の熱。姉と妹二人の精密検査の結果、ただの風邪との診断で投薬治療
5月14日:姉と妹、急性中耳炎で投薬治療
5月18日:姉と妹、滲出性中耳炎で投薬と通院治療
5月19日:姉が発熱と鼻水、熱はすぐに下がる
5月31日:妹の滲出性中耳炎が完治
6月 2日:姉がレントゲンの結果副鼻腔炎との診断

上記の経過で、本日、3歳の娘が副鼻腔炎と診断されました。副鼻腔炎の症状は5月19日の発熱の頃からで、鼻声と透明の鼻水が治りません。鼻声の程度は軽く、鼻水もお風呂上りや食事の後以外はあまり出ません。自分で鼻をかむことがうまくできず、鼻水吸引器を購入してときどき吸ってやっていますが、毎回2ml程度の透明なゲル状の鼻水が出る程度です。発熱を繰り返していたころは全く食欲もなく表情も暗く元気がなかったのですが、ここ1週間は大変明るく元気で食欲もあります。

レントゲンの結果は左に膿が多く右は少しだけとのことで、耳の聞こえも左の方が悪いようです。

今回の副鼻腔炎は急性でしょうか、慢性でしょうか。副鼻腔炎が治れば滲出性中耳炎も良くなるのでしょうか。

因みに、私も娘の風邪がうつって軽い発熱と酷い鼻水と頭痛の症状があり、副鼻腔炎のようでしたが、ジスロマックSRという抗生剤を飲んで治りました。

4ヶ月の妹をはじめ私も主人も同じ風邪で快方に向かったため、最初にウィルスをもらってきた3歳の娘の症状が一番酷いのですがじきに治ると信じたい気持ちでいっぱいです。

ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師