顔と頭皮の痒み

もともと敏感肌です。
ヘアカラーは10年以上前から皮膚に合わないようで、染めた後2〜3日は湿疹が出来、痒くなりました。
それがここ数年は、染めた後でなくても湿疹、痒みが出ます。(フケも)
皮膚科を受診すると「脂漏性湿疹」との事でした。
日常生活で注意することで症状を軽減できないか?
と質問すると「体質だから変わらない」と言われました。
薬を処方されましたが
「この薬は効くけど、癖になるから痒いときだけ使うように」との事でした。
頭皮用には「リンデロンVG」
顔用には「コロイドクリーム」です。
副腎皮質ホルモン剤、と書いてあります。
この手の薬は、痒い時だけつけていると
ある時から急激に皮膚状態が悪くなる。
とテレビで見たことがあり、詳しい使用方が知りたいです。

この頃は頭は常に痒い状態です。
シュンプーはアミノシャンプーを少量泡立てて
そっと洗うようにしています。
シャンプー剤を使うのは一日おきで、ぬるま湯洗いは毎日しています。
それが良いと聞いてしていますが、あまり変化はありません。
まだ40代なのにほとんど白髪で、どうしても染めたいのでヘアマニュキュアにしています。
天然素材と言われるヘナでもかぶれます。

顔の方は、眉と口の上に赤い発疹があり、痒いです。
知人の美容師さんで同様の悩みの方がいて
夜の洗顔を泡で軽くし、何もつけないで寝る。
朝は水だけでそっと洗い、化粧水はごく少量。
化粧はファンデーションを止め、パウダーのみ少量つける。
何に対しても敏感になっている肌をなるべく触らない、という方法で解決した方の真似をしています。
前よりは良くなっていますが、発疹、痒みはまだあります。

日常生活上で軽減する方法がありましたら教えてください。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師