四歳になる娘について

person30代/女性 -

来週四歳になる娘がいます。

いまだおむつが外れず毎日おしっこと格闘中です。

周りからもまだ外れないの?と言われ少し疲れ気味です。

おしっこが出る前に伝えることが出来ません。

何故かなと思い考えていたのですが、よく考えてみると娘は

お腹がすいた
のどが渇いた
何か食べたい
おしっこしたい
ウンチしたい

などは言わないと思います。お腹いっぱいとはごはんを食べたら言うのですが大人の真似をしているようです。そしてとても眠いときに眠いとは伝えてくれます。
ごはんやお菓子を見たら食べたがります。
痛い、気持ちいい、気持ち悪いなど感じたことや、
あれやりたい、取ってほしいなど見えるもの、記憶しているものは伝えてきます。

お腹すいた=ごはん
おしっこする=トイレ
のどが渇いた=お茶
とは理解しているようです。

お腹すいた、おしっこをしたいというのは感覚だと思うのですが、それらは脳の障害などで感覚がにぶくなる可能性はありますか?
娘は生後八ケ月のときに頭をうち頭蓋内出血をして手術をし、左脳に萎縮があります。そのため発達の遅れがあります。

感覚がわかりにくいのであればどのように娘に伝えればいいでしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師