エンブレル・ヒュミラが効きません
person30代/女性 -
30歳でリウマチ診断を受けた者です。
一年間レミケード+MTXが非常に良く効きました。結婚に伴い妊娠希望となり、エンブレル50mgへ切り替えたところ、痛みがひどくプレドニン毎日15mg併用しました。プレドニン多量継続はあまり好ましくないとのこと、8ヶ月かけてプレドニン0mgに挑戦しましたが、途端、元の痛みが再発しました。頭髪も九割方抜け落ちてしまいました。
現在、ヒュミラ40mgに切り替えて一ヶ月経過し、プレドニン毎日10mg併用しないと全身の関節の激しい痛みと腫れに襲われます。
最も効く可能性のある次の治療法の選択肢を教えていただけますでしょうか?ヒュミラ倍量?シンポニー?アクテムラ?エンブレル戻すか?または、プレドニンのみ、という選択肢はありますでしょうか?よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





